人気ブログランキング | 話題のタグを見る

135ミリでスナップ

 135ミリと云う焦点距離は、スナップには向かないだろうと思っていた。それで今までにたった2本しか持たなかったのだけれど、エルマリット2,8/135を使ってみて、想像していたよりも融通が利くことに気付かされた。もともとわたくしが離れた立ち位置から物事を眺めると云うこともある。15から20メートルほど離れたところで対象を捉えると、広角レンズとは違った濃度(プリント濃度のことではない)の中に情景が浮かび上がってくる。その独特の表現力はなかなかに面白い。これにはエルマリット自体の描写傾向も関与しているだろう。エルマリットは優しくふわっとした暖かみのある──モノクロでのハナシだ──描き方をする。

 もう1本の135ミリはゾナー4/13,5cmで、これは開放から分厚くシャープな絵を描くため、どうしても特定の対象が際立ってしまう──つまり正しく望遠レンズ的なのだ。どちらがすききらいのハナシではない。エルマリットはスナップにも使える、と云うことだ。
135ミリでスナップ_d0044379_848494.jpg

Leica M3 + Elmarit 2,8/135. ILFORD DELTA 100
by y_takanasi | 2005-07-25 08:49 | Elmarit2,8/135*


<< Summar ハチゴのゾナー >>