人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この期に及んで

フィルムスキャナを買ってみました。
もはや名前だけが亡霊のように彷徨っているヤシカの135フィルム用です。
なにしろもう10年くらい前になるフラットベッドでそこそこ解像度を高くして透過原稿読むと、
ドライバが旧すぎてアプリが落ちる有様だったのです。
最新のOS対応ドライバはリリースされてないし。
ブログレベルであればじゅうぶん耐えうる画質で1コマ2秒くらいでスキャンできるので、
作業効率がこれまでとは雲泥の差です(4コマ10分くらいかかってたよ!)。
なお、カラーネガやポジは読んでないので、そこらの品質は判りません。

ちなみにフィルムキャリアにパーフォレーション位置決めの突起があるのですが、
これがクロコンで撮ったネガにはまったく適合しないので、
わたくしはさっさと削り取ってしまいました。
コマ枠さえなきゃ、残しておいても良かったんだけどね。
この期に及んで_d0044379_037505.jpg

Exa ver.4 + Lydith 3,5/30. Tri X
by y_takanasi | 2013-03-29 00:38 | Lydith3,5/30


<< さくら いよいよ >>