自壊してください

 以前も書いたことがあるが、「自戒を込めて」なるフレーズを入れる連中は、まず自戒したためしがない。この云い回しはブーメラン対策によく使われる、ただの予防線だ。一見すれば反省するかのように見えるし、本人に多少はそのつもりもあろうが、云い訳している時点で覚悟のほどは知れている。舌の根も乾かぬうちに彼らは「自戒」すべき所行を繰り返すのだ。従ってこの文句を多用する人間の云うことをまともに聞く必要はない。まして説教じみた言説はそこらのゴミ箱に放り込むのが最適解だ。この手合いはちょっと気の利いた警句を吐いてみたくて、でもそれが確実に自分に返って来ることも知っているから、反省もしているアピールをしたいだけなのだ。謙遜どころではない、とんだ自己顕示欲のカタマリなのである。
d0044379_12411565.jpg

Contax II + Sonnar 2/5cm. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-12-08 12:42 | Sonnar2/50


<< 手を使い頭を使え 規制のゆくえ >>