人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズの名前

 わたくしは初めて買ったカメラがヤシコンだったせいもあって、レンズの名前というものに執着する。その名前が、焦点距離やレンズ構成と密接に結びついているのがすきなのだ。だから日本製のレンズが、どれもこれも同じ味気ない名前なのが非常に残念だ。仮にも世界に誇れる日本光学産業の結晶である。それが十把一絡げにキヤノンレンズだとかペンタックスズームレンズだとか、もう少しなんとかならんものか。なんだかどれも大量生産の安物に思えてくるのだ。例えばここで、シグマがシグマロン、シグマリット、シグマレクス(ありゃ、ぜんぶライツのパクリだ)なんかに各レンズを改名したら、それだけでニッコールよりも優れていそうな気になるのだがな。そんなわけで、コシナフォクトレンダーのレンズは結構すきだ。
レンズの名前_d0044379_19513086.jpg

BESSA R2C + NOKTON 1,5/50 (Prominent). ILFORD DELTA 400
by y_takanasi | 2005-12-21 19:54 | NOKTON1,5/50


<< Contina II なかみ >>