Primoplan1,9/58

 こちらは58ミリのプリモプランF1,9。58ミリビオターよりもほんの少しだけ明るい。戦前は普通絞り式で、戦後プリセット式に改良されたが、ビオターのように巨大にはならず、依然コンパクトなままだ。このためエクサに装着してもまったく違和感を与えない。最短撮影距離は0,6m。この点でもビオターに勝っているのだから、マイヤーといえども侮れない。と云うか、マイヤー自体、もっと見直されても良いレンズメーカーだ。もっとも現在では、写真用レンズは作っていないのだが……。

 マイヤーの高速レンズはこのあと、ダブルガウス型のドミロン、そしてオレストンへと受け継がれ、コントラストとシャープネスを増して行った。だが、優しい描写をするこのプリモプランもなかなかに捨て難い。──まあ、そんなこと云ってるから機材が増えていくんだよね。
d0044379_3443498.jpg

EXA500 + Primoplan1,9/58. NEOPAN 100 SS
[PR]
by y_takanasi | 2006-01-23 03:44 | Primoplan1,9/58


<< 整理整頓 Domiron 2/50 >>