人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新ゾナーF1,5

 新品のレンズを買うのは8本目になる。Y/C、G、M42と来てZM2本目だ。C Sonnar 1,5/50ZM。この「C」とゆうのはなんだかよく判らない。まさかCoatedでもあるまい。そこでZeissのサイトを見てみると、なんとCompactなんだそうだ。云っとくけど旧ゾナー1,5/5cmよりでかいぞ。

 今時のレンズには珍しく、後群が接合トリプレットだ。さすがに旧第2群は分割されて間の凸レンズは姿を消した。ここらは現代ゾナーらしい。このレンズの面白いところはわざわざ開放F値が1,4ではなく旧来の1,5に設定されてる点だ。無駄なこだわりとも云えよう。この僅か0,1の差が設計にどう影響してるのか、なんてことはどうでもいい。わたくしが現代レンズに求めているのはそんなことではなく、カラーネガで心置きなく使えて気軽に振り回せる、ということだけだ。細かい描写性能とか、機材とのマッチングなんてことはどうだっていい。ただひたすら実用に徹する。デジカメと同じ感覚なのである。大体外観ひとつとってもまるで色気ないじゃないか。黒鏡銅にしたのはそのほうがまだマシだからだ。残念だが白鏡銅は安っぽさが全面ににじみ出ている。かつてのGレンズより品がないのである。ここらはコシナに気合いを入れてもらいたい点だ。
新ゾナーF1,5_d0044379_11545312.jpg

Leica M3 + C Sonnar 1,5/50ZM. Kodak GOLD 200
by y_takanasi | 2006-09-16 11:54 | C-Sonnar1,5/50ZM*


<< でじらいか 紙 >>