人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチゴだよ

 何度撮ってもアガリを見るたびに思うのだが、ハチゴゾナーはいいレンズだ。わたくしの持ってるのは戦中に設計変更された7枚玉(戦前の初代は6枚玉)と王様用の最終進化版で、そのどちらも写りは大変すばらしい。他の中望遠を何本も試したわけじゃないが、この距離はハチゴさえあればこと足りる、と思ってる具合だ。

 このハチゴに限らず、ゾナーの美徳は厚いピント面と溶けるようなボケにある。この特徴は同じゾナーでも、ローライ以降のF2,8のゾナーになると若干弱くなると思う。第2群の接合トリプレットが分割された結果なのだろうか。この美徳のおかげでゾナーはポートレイトにとても向いている。開放近くまで開いて最近接距離まで寄っても、見た目のピント面は深いから割とフォローがきくし、芯を残さずに徹底して溶解してしまうボケはうるさい背景も軽くいなしてしまう。絞っても硬くなることはなく、豊かなトーンで優しい絵を作る。全開放では少しソフトに過ぎるきらいもあるが、半絞りも絞れば美点ばかりが目につくことになろう。もちろんポートレイト専用玉ということはなく、スナップや風景、静物まで、その美徳を活かせる情況にはなんでも使えるのだから、旅先にこれ1本だけでも十分対応できるのだ。わたくし的にはね。
ハチゴだよ_d0044379_19325674.jpg

Contax II + Sonnar 2/8,5cm T. ILFORD DELTA 100
by y_takanasi | 2007-07-12 19:33 | Sonnar2/85


<< 中望遠 遍在する美 >>