人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でかいはこ

 ふと気がつくと、コンタレックススーパー、ペンタコンスーパー、エキザクタRTL1000、ニコンF2フォトミックと、主要SLRマウントのTTL測光フラグシップSLRが揃っていたのだった。え、王様は主要じゃないってか。そう云いなさんな。トプコンREスーパーもあるでよ。これらはみな1970年前後のカメラで、ここにキヤノンF1とライカフレックスを加えれば完璧なのだろうが、生憎この2つのマウントには興味がない。実を云うとFマウントも余りすきじゃないのだが、ソビエト製の35ミリレンズが結構いけるので外すわけにはいかないのだ。この35ミリ、ミール24Nと云うのだが、ソ連にしては珍しく他のマウントで作っていないのである。Fマウントではあとニッコール2,5/105最初期がお気に入りだ。

 RFカメラもコンタックス、ライカTM、Mマウント、ディアックス、ロードマット、テナックスIIとマウントがばらけて玉もそれぞれごちゃごちゃあるのに、感覚としてはこじんまりまとまってて散逸感が少ない。それに比べるとどうもSLRのマウントがばらけるのは気分が悪いものである。ボディだけでなく、レンズも概してでかいのがいけないらしい。同じ3本セット(35、50、85)をかばんに放り込んでも、RFとSLRとでは重さが3倍くらい違うし、嵩張り方もSLRは半端じゃない。そうしてまた困ったことに、冒頭のフラグシップたちはどいつもこいつもでかいのである。

 そんなわけで勢いSLRでは交換レンズを持ち歩かなくなる。や、RFでもわたくしは余り交換レンズを持ち出さないスタイルなのだが、例えば旅先でいざという時のために、替え玉を持っていこうか、という段になると、SLRはうんざりする。替え玉を持って行くくらいなら、RFカメラをもう1台用意するほうが気分的にラクである。だからSLRはいつでも1本攻めだ。
でかいはこ_d0044379_18104096.jpg

Nikon F2 + Micro Nikkor 2,8/55. Tri X
by y_takanasi | 2007-09-20 18:11 | Micro Nikkor2,8/55


<< メタリック にじゅうはち >>