人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1,5/75

 これまでに3本のビオター1,5/75を使ってみたことがあるが、手許に残っているのはコンタックスマウントのこの1本だけだ。他の2本は戦中期のエキザクタマウント手動絞りと、戦後のM42プリセットだった。当時はろくなエキザクタボディを所有しておらず、M42にはパンコラー1,8/80があったから、割合いに高く売れるビオターは早々に手放してしまった。しかし、よりによってRFマウントだけ残したと云うのは、この玉の性格を考えると賢明なことではないと思う。なにしろ開放至近でのピント合わせは、ハチゴゾナーよりシビアこの上ない。無論RFならむしろSLRより原理的には合わせやすい筈だが、それは連動が全ての距離に於いて正確であると云う前提の話だ。残念ながらこの当時のRFカメラにそこまでの万能性はない。それゆえ数を撮って補正量を体で覚えるほかなく、結果ピン外しの大量生産と相成る。
1,5/75_d0044379_20184462.jpg

Contax II + Biotar1,5/75. Tri X
by y_takanasi | 2009-06-02 20:19 | Biotar1,5/75


<< sum, ergo cogito 2/35 >>