カテゴリ:Biogon4,5/21( 21 )

野火止塚

そんな訳でここは平林寺の境内。
天然記念物指定だったのねー。
d0044379_18463915.jpg

Contax II + Biogon 4,5/21. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-06-23 18:47 | Biogon4,5/21

ひとのいとなみ

宇宙から見える人工物はピラミッドと長城だけ、などとむかし云われたもんですが、今じゃ駐車場のくるままで見えちゃう世の中になりまして、この松平家の御廟もぐーぐるまっぷで見えるんですね。

ちなみに関係ないけど前回までの3写真は、今はなき憲兵隊竹平寮。
d0044379_2075788.jpg

Contax II + Biogon 4,5/21. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-06-17 20:14 | Biogon4,5/21

ひととして木が好きなのはもうしょうがない。
d0044379_2328830.jpg

Contax II + Biogon 4,5/21. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-05-22 23:29 | Biogon4,5/21

鑁阿寺

ニュース見てたら鑁阿寺の本堂が国宝指定へとかで、
一昨年行ったときの写真を出してみるなど。
本堂前の大銀杏。
d0044379_2003655.jpg

Contax II + Biogon 4,5/21. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-05-17 20:01 | Biogon4,5/21

金山城址ふたたび

天守台の稲荷神社の裏手にある祠。
正面には立錐の余地なく、右手はもう崖なので、ここから撮るほかない。
d0044379_2241439.jpg

Contax II + Biogon 4,5/21. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-04-13 22:05 | Biogon4,5/21

金山城址

マヤみたい。
d0044379_204646.jpg

Contax II + Biogon 4,5/21. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-04-09 20:04 | Biogon4,5/21

転た寒心すべき

 石井研堂の「東京市騒擾中の釣」と云うエッセイがある。明治38年9月5日の国民大会(ポーツマス講和条約反対国民大会)に始まる警察焼打、いわゆる日比谷焼打ち事件のただ中に、浅草公園の禁漁池が一大鯉釣り大会の相を呈したさま等を綴っているのだが、その冒頭の文章に「違警罪者街上に充ち、転た寒心すべきこと多かりし」とある。問題はこの「転た(うたた)」と云う副詞だ。既に文語となって久しいが、「何とも云えず」「酷く」くらいの意味であろう。かねて折口信夫が推察するには、本来は「いよいよ」「ますます」と同じく状態の進行する様を表していたらしく、それが特に嫌悪、マイナスの方向へ寄って行った。「うたて」も同根であり、平安の頃には「うたて・あり」「うたた・あり」が一般的で、「うたて・し」は卑俗な用例だと云う。

 さて、そんなややこしい枕から何を引っ張って来るかと云うと、これは先年訪れた新田金山城の茶店址の絵だ。これこそ「すさまじ」の一語であろうか。
d0044379_19135846.jpg

Contax II + Biogon 4,5/21. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-04-07 19:16 | Biogon4,5/21

さくら

桜の花のように潔く散りたい、なんてことをのたまう輩が古今大勢おりますが、桜の花びらほど敷石にこびりついて離れないこと往生際の悪いものもありません。

なお、これは桜ではなく。
d0044379_21321927.jpg

Contax II + Biogon 4,5/21. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-03-31 21:34 | Biogon4,5/21

そろそろ

フィルムスキャナ欲しいなあ。
(そろそろ、じゃねーだろ)

d0044379_21245495.jpg

Contax II + Biogon 4,5/21. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-03-20 21:55 | Biogon4,5/21

いろどりみどり

 部屋に彩りが足りないので、定期的に観葉植物を入れたいと思う。だがわたくしはサボテンを3人まで餓死させた前科持ちである。いったい植物なぞ育てられるのであろうか。それに今はねこがいる。キャツらの口に合わない(と云うかむしろ毒)植物はあまりに多く、また観葉植物の大半がこの毒物だ。キャツらもそう滅多なことでは口に入れないけれども、所詮ねこはねこである。つい出来心で噛んでみないとも限らない。好奇心はねこをも殺す、と云う俚諺もある。ましてウチの子はプラスチックすら食ったことのあるゲテモノ喰らいだ。危なっかしくて植物なんか室内に置けないのである。
d0044379_21253877.jpg

Contax II + Biogon 4,5/21. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-03-12 18:25 | Biogon4,5/21