カテゴリ:Herar3,5/35( 13 )

待遇差

 我が家の中で、家人の寝室と書斎はしまの禁足地と定められている。寝室はふだん戸を立てているからいいとして、問題は書斎だ。ここは大概開け放しなので以前は頻々に侵入を許していた。勿論発覚次第叱り飛ばしていたお陰で、少なくとも家人の在宅中はキャツも突入を試みない。だがどうゆう訳か、わたくしがこの部屋で作業しているとしれっと入ってくる。たこなしが入った、オーケー、問題なーし、とでも思ってるんだろうか。わたくしが一喝すると飛んで出て行くけれども、なんでお前が入ってんのにあたいはダメなんだよ、て恨みがましい目で睨んでる。
d0044379_18271960.jpg

Contax I + Herar 3,5/3,5cm. ILFORD XP2
[PR]
by y_takanasi | 2011-09-25 18:28 | Herar3,5/35

信者

 わたくしは割とメーカーロイヤリティが高い、ような気がする。と云って格別そのブランドを無条件に信頼している心算もないのだが、最初に触れた系列にいつまでも拘泥する傾向が強い。つまり仕事で最初に使いこなしたのがMacintoshだったから今でもMacユーザなのであり、最初に買った携帯電話のキャリアがJ-Phoneだったから今でもSoftbankなのであり、最初に意識して写真を撮り始めたのがCONTAX(但し京セラ)だったから今でもContax(但しZeiss Ikon-A.G)ユーザなのである。人には変革を勧めておき乍ら自らは変革を避けているような気もするが、たぶん気のせいだ。
d0044379_2343131.jpg

Contax I + Herar 3,5/3,5cm. ILFORD XP2
[PR]
by y_takanasi | 2011-09-06 23:44 | Herar3,5/35

挫折禁止

 すっかりカメラを弄らなくなって久しい。カメラを弄らないと云うことは、写真を撮らないと云うことだ。そう、フィルムだろうがデジタルだろうが、とにかく絵を撮らない。感興が湧かなくなった訳ではなく、撮影行為そのものが億劫になったのだ。もちろん、かつてノーフォトデイなんてスカした戯言を唱えてた連中の主義に与した訳でもない。要するに怠惰なのだ。いつものビョーキと云やビョーキなのだが。
d0044379_18464017.jpg

Contax I + Herar 3,5/3,5cm. ILFORD XP2
[PR]
by y_takanasi | 2011-09-03 18:47 | Herar3,5/35

趣向を変えてみる

例によって写真とはぜんぜん関係ない話なのですが、
SONYがAndroid搭載Walkmanの試作品を公開したそうで、
鳥渡丈興味があるのです。
Androidデバイスの使い物にならない有様は周知のことですが、
これなら最悪でもWalkmanとしては使えるだろうし。
まあ、iPod(touch)の出来の良さを再確認する丈に終わりそうだけどね。
d0044379_2002459.jpg

Contax I + Herar 3,5/3,5cm. ILFORD XP2
[PR]
by y_takanasi | 2011-09-01 20:07 | Herar3,5/35

ふらふらと

 スナップをやってると不断からきょろきょろと周囲を見渡す癖がつく。尤も余りに首がふらふらしていると挙動不審に思われるので、わたくしは顔を殆ど動かさない。視線許り彷徨わせているのが常だ(それだってよく見りゃキョドッてるけどね)。そうして銀座やら上野やらを歩いていると、同じスナップ屋を屢々見かけるのだが、わたくし自身が狙われていることに気付くこともある。大体がいつもおかしな恰好をしている上に、きらきら光る怪体なカメラを抱えているのだ、変なやつがいるからとりあえず押さえておこう、などと思われているのかもしれない。これが単なる自意識過剰で済めば良い。もう少し悪化すれば(もしくは悪化したと看做されれば)蛇の穴にでも収監されてしまうことだろう。
d0044379_194565.jpg

Contax I + Herar3,5/3,5cm. ILFORD XP2
[PR]
by y_takanasi | 2011-07-19 19:04 | Herar3,5/35

移り気

出かける度に違うカメラにフィルムを詰めるもんだから、
おまけに1日じゃ撮り切れないもんだから、
どんどん床にカメラが転がってく不思議。
いや不思議でも何でもねえよ。
d0044379_2041216.jpg

Contax I + Herar 3,5/3,5cm. ILFORD XP2
[PR]
by y_takanasi | 2011-06-07 20:44 | Herar3,5/35

じてんしゃ

 くるまが大変なことになってしまったので、益々出不精に拍車がかかりそうな近況であります。尤も、わたくしは歩くのはすきなので、行ったんおんもに出てしまえば無問題なのですが、電車に乗れない現状、遠出ができません。自転車で行けばいいじゃないかって? 困ったことに、駐輪場の数は駐車場より少なかったりするのですね。くるまなりチャリなり、移動手段を出先に置いててくてくと歩きたいわたくしとしては、駐輪場ではないそこらの歩道に長時間チャリを停めておくのはどうにも気が咎めて仕方ない。それなら最初から歩いて行ける範囲でいいや、てコトで、活動圏はだいぶん、狭くなるのです。
d0044379_2331031.jpg

Contax I + Herar 3,5/3,5cm. ILFORD XP2
[PR]
by y_takanasi | 2011-05-25 23:32 | Herar3,5/35

例の場所

動画サイトにも上がってましたね。
傍のコンビニはまだ復旧してません。
d0044379_19131630.jpg

Contax I + Herar 3,5/3,5cm. ILFORD XP2
[PR]
by y_takanasi | 2011-05-23 19:14 | Herar3,5/35

ええい

merde!
風邪を貰っちまった。
流感じゃないことを祈る。
d0044379_16583010.jpg

Contax II + Herar3,5/3,5cm. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-11-22 16:59 | Herar3,5/35

 わたくしは仕事柄統計学の世話になることが多いが、一体この統計学と云うのは大変怪しい代物である。帰納法によって真実に迫ると云えば聞こえはいいが、少なくともわたくしの知る限り、統計的手法によって真実に辿り着いた試しは一つもない。それはいつだって真実の周りをうろつくだけだ。確かに占いなんかよりはずっと精度の高いこともあるけれど、因果律を導き出すことは出来ない。そうなるかも知れないね、と云えるだけのことだ。しかしわたくしは仕事柄、統計を使う。そしてさももっともらしく、それが真実であるかのように云い包めなければならない。
d0044379_1756023.jpg

Contax II + Herar 3,5/3,5cm. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2008-12-07 17:56 | Herar3,5/35