カテゴリ:Planar2/50( 3 )

老兵は…

 久しぶりに有楽町のビックカメラで買い物をした。どれくらい久しぶりかと云うと、ポイントが失効してたくらいだ。千葉のヨドバシの方が近かったから、引っ越すまではそちらばかり使ってた。今度はヨドバシが失効しそうだ。ちなみにサクラヤのポイントカードには最終利用が97年て打ってある。

 それにしても銀塩関連売場の縮小ぶりには瞠目すべきものがある。フィルム棚なんか2棚しかない。印画紙も2棚で、引き伸ばし機に至ってはどこにあったのか判らんくらい。唯一、カメラバッグだけは山ほどある。勿論バッグは銀塩カメラのみに必要なものではないからな。今のところわたくしに必要なのはコダックのフィルムとイルフォードの暗室用品だけだが、これらもいつまで量販店にあるのか心細くなって来た。いや抑も、今だに「量販」店にあること自体が奇蹟なのかもしれない。
d0044379_22505867.jpg

Contarex super + Planar2/50(early). film unknown
[PR]
by y_takanasi | 2009-12-19 22:52 | Planar2/50

今のところ

高熱は出ていない。
ちょっとお熱。
じゃなくて微熱。
洟がもうずるずるずるずる。
喉がいがらっぽい。
d0044379_21122832.jpg

Contarex super + Planar2/50(early). film unknown
[PR]
by y_takanasi | 2009-11-23 19:11 | Planar2/50

噫々国産

 日本製のRF用レンズには余り興味がないのだけれど、それでも一度は使ってみたい玉はある。例えばシムラー(トプコール)1,5/5cm。例えばフジノン1,2/50。そしてズノー1,1/50。勘のいい人なら判ると思うが、これらはすべてゾナー型のアレンジだ。そう、ゾナーフェチのわたくしとしては、誘蛾灯に群がる蛾の如く、前群の接合トリプレットに惹かれてしまうのだ。不幸にしてどれもこれもレアでバカ高いから、手にすることはおろか目にすることもないんだろうな。同様にして惹き付けられたCゾナー1,5/50ZMはコシナ製だけれど、ツァイスの設計だから日本製とは云えない。そしてこれは確かに良いレンズだったが、金欠の折に手放してしまった。余裕ができたらまた使ってみたい玉のひとつだ。そう云えばキヤノンの1,8/50も割合に面白かったが、こいつもやっぱり放出してしまった。どうにも、日本で作られたレンズが手許に居着かない性分である。
d0044379_0274013.jpg

Contarex super + Planar2/50(early). film unknown
[PR]
by y_takanasi | 2009-11-13 23:28 | Planar2/50