カテゴリ:Lydith3,5/30( 12 )

冷房

食堂にしろカフェにしろ、夏場に冷房をひどく効かせている店の大半は、なぜか冷房風の直撃する席が最後まで空いている。いや、「なぜか」なんてことはない。寒いからに決まってる。はっきり云って、電気とスペースの無駄だ。彼らは設定温度をもっと上げるべきなのだ。それで暑いなどとぬかすバカには、冷風直撃コーナーに座ってもらえば良い。ヤツらは暑いより寒いほうがいいのだろうから。しかし十年以上観察してきたところ、暑がってる連中もどういう訳だか冷房直撃エリアを避けている。つまりそれでは寒すぎるとバカなりに判っているのだ。それゆえ、こういった手合いが冷風直撃されてちょうど涼しいと思う程度に、冷房の設定温度はじゅうぶん上げておくべきなのである。
d0044379_209957.jpg

Exa ver.5 + Lydith 3,5/30. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-08-19 20:10 | Lydith3,5/30

ナツ

すっかり夏です。
云われなくたって判っとるわボケぇ、
などと罵られそうですが、
すっかり夏です。
(大事なことなので二回云いました。)
d0044379_21562176.jpg

Exa ver.5 + Lydith3,5/30. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-08-09 21:57 | Lydith3,5/30

ファインダーの向こう

 ファインダー越しに見る景色は別世界のように美しい、などと云われることがある。この感覚は実際、何度も体験したことがある。大口径レンズ越しのマット面に浮かび上がる光の山、望遠レンズが手許に引き寄せる事物の細部、超広角レンズの目眩めくパースペクティブ。いや、別にSLRに限ったことではない。ライカM3やヴェラ、またはレニングラードのファインダーを通して目を射る彩度の世界。これらはみな、生の目で見る光景とは違う世界なのだ。そして不幸なことに、フィルムに残されたものとも違うことが屢々ある。屢々どころか、頻繁にある。前者はともかく、後者の現実に煩悶は益々強くなるのだ。すなわち、あの日覗き込んで目にした光景を追い求め、具体的にはフィルムを探して東奔西走する訳だ。そうならないためにも、ファインダーの見えそのものには無頓着であるよう心がける。なに、そこに拘泥しているようではまだまだなのだが……

 え、フレームファインダー使えって?
d0044379_20352635.jpg

Exa ver.4 + Lydith 3,5/30. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-06-03 20:37 | Lydith3,5/30

うしのあゆみ

……でも前に進むだけいいよね。
d0044379_23804.jpg

Exa ver.4 + Lydith 3,5/30. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-06-01 23:07 | Lydith3,5/30

終わりなきたたかい

ホントに終わりみえなかったらココロ折れる。
ダナイスとかシジュポスとかムリ。
(カテゴリ移動が終わりません)
d0044379_20395652.jpg

Exa ver.4 + Lydith 3,5/30. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-05-23 20:43 | Lydith3,5/30

なんというか

ちうとはんぱです、いろいろと。
d0044379_2233884.jpg

Exa ver.4 + Lydith 3,5/30. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-05-16 22:04 | Lydith3,5/30

云うだけタダ

モノクロ写真を撮り出して十余年、わたくしは自家現像をしてこなかった。元来が怠け者だから、ラボがそこにあるのに自分でどうこうするのは正気の沙汰じゃない、とさえ思っていた。大伸ばしにするにしても、たまたま職場の近くにあったラボの職人がいい腕だったから、自分で焼く必要性を感じていなかった。だからとうとう暗室を構えるのを余儀なくされたのは、事務所の転居によるところが大きい。とは云っても、自ら作業するのは引き伸ばしだけである。モノクロプリントに於ける二本柱の1本、フィルム現像は相変わらずの他人任せでここまで十年、やってきた。それも愈々、手を付けなければいけない秋が来たようだ。もちろん、悲愴な決意をするようなことでもないのだが。
d0044379_21205592.jpg

Exa ver.4 + Lydith 3,5/30. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-05-14 21:21 | Lydith3,5/30

ぎゃー

慣れないことを衝動的にやるからミスをする…
(整理ちゅうです)
d0044379_2027252.jpg

Exa ver.4 + Lydith 3,5/30. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-05-08 20:28 | Lydith3,5/30

にゃ

にゃふ。
d0044379_22243678.jpg

Exa Ver.4 + Lydith 3,5/30. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-04-15 22:25 | Lydith3,5/30

この期に及んで

フィルムスキャナを買ってみました。
もはや名前だけが亡霊のように彷徨っているヤシカの135フィルム用です。
なにしろもう10年くらい前になるフラットベッドでそこそこ解像度を高くして透過原稿読むと、
ドライバが旧すぎてアプリが落ちる有様だったのです。
最新のOS対応ドライバはリリースされてないし。
ブログレベルであればじゅうぶん耐えうる画質で1コマ2秒くらいでスキャンできるので、
作業効率がこれまでとは雲泥の差です(4コマ10分くらいかかってたよ!)。
なお、カラーネガやポジは読んでないので、そこらの品質は判りません。

ちなみにフィルムキャリアにパーフォレーション位置決めの突起があるのですが、
これがクロコンで撮ったネガにはまったく適合しないので、
わたくしはさっさと削り取ってしまいました。
コマ枠さえなきゃ、残しておいても良かったんだけどね。
d0044379_037505.jpg

Exa ver.4 + Lydith 3,5/30. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2013-03-29 00:38 | Lydith3,5/30