カテゴリ:Orestor2,8/100( 1 )

ノートリミング主義

 主義ってほどじゃあないが、わたくしはノートリミングがすきだ。とゆうかトリミングが嫌いだ。撮影時に被写体の取捨選択はしているのだから、もう一度同じことをするのがめんどくさい、というのもあるし、写ってしまった以上は写るべくして写ったのだから、それを尊重するのだ、という運命論的なものもある。でもまあ、本音はとにかくめんどくさい、とゆうとこだろうな。

 それから黒枠をつけて焼くのもすきだ。ポートレイトなんかでは厭がられる黒枠だが、こっからここまでがわたくしの撮った範囲、と主張するかのような黒枠がないと、なんだか落ち着かない。

 それに、表現芸術なんてものは個人の我の押しつけなんだから、こーゆうのもアリだろう。インテリアアートのように見るものの心を和ませ、安らぎを与えるアートがあってもよいし、鑑賞するものに緊張を強い、戦うアートがあってもよい。だいいち、美とは本来無用で傲慢なものなのだ。
d0044379_22252380.jpg

EXAKTA RTL1000 + Orestor 2,8/100. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2005-09-30 22:26 | Orestor2,8/100