カテゴリ:Serenar3,5/35*( 2 )

仕事はともかく

プライベートではノート書きを専らにしているはずなのだがと、思い返してノートをひっくり返すと、確かに最近は全然堅い文章書いてねんだよな。軟派なものばっかだから、勢い漢字も尠い上に略字、簡体字の大行進だ。そりゃあ書けなくもなるわ。旧字の本もほとんど読んでないし。
d0044379_19413010.jpg

Leica DIII + Serenar 3,5/35. ILFORD XP2 super
[PR]
by y_takanasi | 2008-12-09 19:42 | Serenar3,5/35*

Serenar 3,5/35

 セレナー3,5/35を手に入れた。キヤノンLTMの35ミリと云えば、F1,8が名高いのに、なんでまた最初期のF3,5なのかというと、これがテッサー型だからだ。これでライツ、ニコン、キヤノンのテッサー型35ミリレンズが揃ったことになる。前にも書いたように、ツァイスはテッサー型の35ミリを量産していない。1940年代に試作したことはあるが、製品となったのはヤシカTシリーズのそれが初めてだ。

 さてこのセレナー35ミリであるが、アグリーレイティングで安く出ていたのを拾って、後玉の油汚れを清掃したものだ。そういえば50ミリのF1,8も同じお店で買ったのだった。ついでに35ミリファインダーも入手したのだが、考えてみれば手持ちのキヤノン7にはシューがない。だいいち35ミリフレーム付きだ。まあこれはニコンS2にでも使うことにしよう。

 描写は非常に良好である。逆光でフレアやゴーストが出るのは致し方ないとして、順光条件ではWニッコールほど硬くなく、エルマー3,5サンチよりもシャープだ。これはなかなかの拾い物だったと云える。
d0044379_21541352.jpg

Canon 7 + Serenar 3,5/35. NEOPAN 400 PRESTO
[PR]
by y_takanasi | 2005-11-24 21:55 | Serenar3,5/35*