<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

でも汗っかき

 わたくし年を追うごとに低血圧が進行してるような気がする。ここ数年健診で上100を超えたことがない。朝は勿論弱い。午前中は使い物にならないし、園児だって片手でわたくしを倒せるであろう。当然午前中の体温も低い。どうかすると平熱で36度を切る。既に恒温生物として失格である。かと云って、夜に強い訳でもないんだがなコレが。
d0044379_20544271.jpg

Beseler Topcon Super D + RE,Auto-Topcor2,8/35. FUJIFILM SP400
[PR]
by y_takanasi | 2009-07-30 20:55 | RE,AutoTopcor2,8/35

なげやり

 引越から既に1ヶ月以上が過ぎ去ったのにも拘らず、荷解きは終わっておりません。なんつーか、次から次へとドコに蔵ってたのかも判らん本やら原稿やらカメラやらプリントやら湧いてくるので、ほとほと嫌気がさしてしまいましたヨ。ま、実質3部屋に展開していたものを一部屋に押し込めようとするなんて、ハナからムリがあったのであります。
d0044379_20531842.jpg

Flexaret Va (Belar3,5/80). Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-07-25 20:53 | Flexaret Va

重圧

 さすがに4年分もフィルムが溜ると焼くのがオソロしくなります。このうちモノクロは2/3くらいだから、100本以上はあるとゆう計算です。1回にプリントする枚数は6、7枚、週末にしか作業はできないので、最短でも1年はかかるってえ塩梅で。つかさ、こーゆう計算してっから焼けないんだよな。現実逃避。
d0044379_21384329.jpg

Saljut-S + VEGA-12V(2,8/90). Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-07-24 21:39 | VEGA-12V

立つ鳥

後も濁してみよう。
d0044379_21413839.jpg

Saljut-S + VEGA-12V(2,8/90). RDPII?
[PR]
by y_takanasi | 2009-07-22 21:42 | VEGA-12V

お茶

を濁してみよう。
d0044379_203737100.jpg

Flexaret Va (Belar3,5/80). TriX
[PR]
by y_takanasi | 2009-07-21 20:38 | Flexaret Va

浜の真砂は尽きるとも

ネタも尽きました。
d0044379_20451631.jpg

Contax II + Sonnar 2/8,5cm T. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-07-20 20:45 | Sonnar2/85

錯綜

 日本人初の入賞など自転車のツール・ド・フランスが密かに盛り上がりを見せておりますが、わたくしチャリにはあんま興味がないのでいまいち何が凄いのかよく判りません。大体ツール・ド・フランスて名前で最初に想起するのはラリーの方だしな。そう云えば自動車ラリーが最初に行われたのはフランスだし、GPもフランス、FIAもフランス語だ。黎明期の自動車先進国はフランスとドイツだったが、レース活動はフランスとイタリアが盛んだった。それがラテン気質なのかな。さて、チャリに興味ないと云ってもそれはスペックのハナシで、カタチは結構すきだ。シンプルでしかも複雑と云う、矛盾した造形美を自転車は有っている。鉄塔マニアと同じ心理かも知れない。
d0044379_1710382.jpg

Contax II + Biotar1,5/75. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-07-18 17:25 | Biotar1,5/75

めーる

 引越で衣装函を掻き回していたら海パンを見付けた。そう云えば去年も泳がなかった。これで何年海に入ってないんだろう。肺活量がどうこう云う以前にマジで浮き方すら忘れちまったような気がする。尤もわたくしは海より川で泳ぐほうがすきなんだけどね。でも川って割とおっかねえからなア。
d0044379_19432294.jpg

Contax II + Biotar1,5/75. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-07-17 19:44 | Biotar1,5/75

しぜんのめぐみ?

 団地の4階から長屋に移って来て、なにはさておき困るのが湿気だ。梅雨時で70%くらいだったのが一気に90%超えとなる。そりゃあっという間にナウシカの研究室になっちまうわな。次に虫が湧く。アリ、ハエ、カ、ゴキブリ。なぜだかクモはほとんど出て来ない。クモなら許すんだけどね。アリは気が付くと行列作ってやがるし、寝込みを襲うカだけはマジ許せん。そして案定、しまは役に立たない。こないだ家人の云うには、わたくしの留守中しまがえらい勢いでアスレチックを始めたので何事かと思いきや、チャバネを追っかけ回していたらしい。しかし必死に追っかけ回す割には手は出さない。相手が立ち止まるとちょこんと座って眺めてる。しまが狩るのは鳥類と紐類だけである。因みに黒い悪魔とは大阪に云わせるとダンゴムシ、ロシア人に云わせるとハルトマンのことなんだそうな。なんだそれ。
d0044379_216722.jpg

Contax II + Sonnar 2/8,5cm T. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-07-16 21:06 | Sonnar2/85

Allons Enfants Terribles

marchons! marchons!
d0044379_21661.jpg

Contax II + Biotar1,5/75. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-07-14 21:07 | Biotar1,5/75