<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そろそろ冬眠の季節

 もう11月になろうってえのに冷房を入れてるJRもビルも、死んでしまえとわたくしは云いたい。先日ついにコートを出した。ちょっと暑いと思う時もあるが、このちょっと暑いと云う加減が生命維持に欠かせないのだ。何しろほとんど変温動物同然のカラダだかんな。
d0044379_19485647.jpg

FED NKVD + FED 2/50. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-10-31 19:52 | FED2/50

どわすれ

 ええと、以前ここでアダプタとかフードとか、誰かにあげる、って書いたんだけど、誰に何をだったかな。M42TM→Pentax Kと、IROOAなんだけどさ。なんかもう、ちょっと気を抜くとどこへ行ったのか判らなくなるデスヨ。
d0044379_20221132.jpg

FED NKVD + FED 2/50. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-10-29 20:21 | FED2/50

あなた作るわたし食べる

 気分が乗るとプリントはとても楽しいのだが、乗らない時の作業準備はこれほど面倒なものもない。常設暗室ではないから風呂場から洗面所にかけてバットを展開し、薬液を4種類(バライタなので)調合、引き伸ばし機とイーゼルマスクをセットする。文字にするとたったこれだけだが、それでもかなり、厄介な作業なのだ。しかし一旦準備が整ってしまえば、あとは1枚1枚焼く度に楽しくなって来るので、何をするにも準備が嫌いとゆう、わたくしの性格にモンダイがあるのだな。ちなみに後片付けはすきだ。
d0044379_19465797.jpg

Contax I + Sonnar1,5/5cm(late). ILFORD DELTA 100
[PR]
by y_takanasi | 2009-10-26 19:47 | Sonnar1,5/50

焼いた焼いた

 さて今回焼いたのは、Saljut-SにVEGA-12V(2,8/90)をつけて撮ったブローニー1本であり、つまり6x6だ。6x6もセミもキャリアは持っていたが、実は焼いたのは初めてである。機材を用意してから5年も経って、漸く実戦と相成った。引き伸ばしレンズはロダゴン2,8/80、印画紙はいつものイルフォードMGW 1K。1年も経っているので、最初からやり直しみたいなもんだ。素抜けのネガから露光時間を割り出して、コマの濃度から号数を選ぶ。つっても号数は1から2,5の間でやりくりする趣味なので、収まらない場合は露光時間を弄ってしまう。最後は理論よりも目の好みを優先するのが基本であろう。

 展示会には別の2コマと、ポートフォリオ用に築地ネタ(こっちは135判)を選んだ。個人的にはポートフォリオの方がメインだったりする。招待券が必要なヒトは連絡乞う。なくても入れるけど、入場料あるみたい。
d0044379_18522020.jpg

Saljut-S + VEGA-12V(2,8/90). Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-10-24 18:53 | VEGA-12V

うおう

 結局のところ、丸1年焼いてなかった。とんだ写真稼業である。いや稼いでる訳じゃないから、やっぱりただの道楽だな。どうもブログなんてやってると、同プリをスキャンしてお終い、みたいな感覚に陥る。勿論、写真を完成させるよりも撮る方──つまりカメラを弄ることに力点を置いてるのだから、それはそれで何の問題もない筈なのであるが、ちょいちょい色気が出てくるのだな。なんとも因果な性質だ。
d0044379_2218859.jpg

FED NKVD + FED 2/50. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-10-20 22:19 | FED2/50

la carte

 プライベート用の名刺を発注したのです。
 住所変わったからね。
 でも同じデザイン会社なのに、昔発注したデザインテンプレートがもうない。
 前の方がすきだったんだけどなあ。
 紙質もちょっと落ちたぞ。
d0044379_20262968.jpg

FED NKVD + FED 2/50. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-10-16 20:27 | FED2/50

なにがなんだか

判らんくらいにぼやぼや。
d0044379_200358.jpg

FED NKVD + FED 2/50. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-10-15 20:00 | FED2/50

背中に飾るかね

 カメラは使ってこそなんぼ、写真は飾ってこそなんぼ、てな訳で、とっかえひっかえカメラをこねくり回しつつ、焼いた写真の何枚かは家中にとっちらかしている。尤も、壁はほとんどが本棚で占拠されているので、数を飾ることができない。比較的空いているのは水場周りで、絵を飾ると云う場所ではない。そうなると残るポイントは天井と床だが、床に埋めるのは手間がかかるし、なんかの半端な公共施設みたいでちょっとイヤだ。かと云って天井もアイドルやバンドのポスターみたいでしっくりこない。この狭い日本の家屋で絵を飾ろうなんてのは、大きな贅沢つうことか。
d0044379_17553130.jpg

FED NKVD + FED 2/50. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-10-14 17:56 | FED2/50

ダメぢゃん

 曇ってる上に露出オーバーです。順光なのにね。
 おまけに快晴の海辺を甘く見てましたわ。
d0044379_19505546.jpg

FED NKVD + FED 2/50. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-10-13 19:51 | FED2/50

おしらせ

右の掌をざっくり切り刻んでしまったので、ネタをスキャンできません。
週末までに使い物になるかなー。とりあえず1本焼いといてよかった。
d0044379_23502820.jpg

この包帯を剥くと大変ぐろい映像が見られますが、代わりに以下の映像で我慢してください。
d0044379_23512035.jpg

OLYMPUS E-300 + Meyer Lydith3,5/30
[PR]
by y_takanasi | 2009-10-06 23:53 | Lydith3,5/30