<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

塵芥

 売るほどあるカメラの大半を、使わなくなった。判っちゃいたのだが、蒐めるのはコレクターの性なのだから仕方ない。問題はこの使わないカメラの山をどうするかだ。大体マニアックな機械許りに手を出していたから、リセールバリューはないに等しい。こんなものを欲しがるバカはそうそういるものではない。そうして多少なりとも使い物になる個体は、ココロのどこかでいつか使うかも、なんてどうしようもないことを考えているから、なかなか手放す決心がつかない。幸いにも、ここ1年で増えたカメラが1台もない。削減計画は遅々とした歩みではあるが、ちゃんと進行しているのだ。尤も、くるまに注ぎ込むカネが落ち着いたらどーなるかは、神様だって知りはしない。
d0044379_2313515.jpg

Contarex super + Planar1,4/55. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2010-03-09 23:14 | Planar1,4/55

fons atramenti

 年号が昭和から平成に変わった頃、舶来の萬年筆と云えばパーカー、ウォーターマン、クロス、シェーファー、モンブラン、ペリカンくらいなものだった。オノトやスワンはもう過去のもだったし、カランダッシュやファーバーカステルはまだ萬年筆を日本に導入していない。それが10年も経つと、何が何やらよく判らんメーカーがごまんとやって来た。その殆どが泡沫的な代物許りで、やたら特別品だの限定版だのを繰り出して来たものだ。今、その大部分は中古屋に並んでブームが過ぎ去ったことを表している。結局、高級筆記用具売り場に残ったのは昔乍らのオーソドクスなメーカーの、これまたオーソドクスなラインナップだけだ。そう、わたくしも闇雲に奇異な代物に手を出して来たが、手許に残ったのはどれもありふれた製品許りである。普段使いにも何か特別な時に手に取るのも、全部ペリカンとモンブランで事足りているのだ。
d0044379_22492628.jpg

Contarex super + Planar1,4/55. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2010-03-08 22:57 | Planar1,4/55

libra

 わたくしは天秤座、バランスの執行者だ。調和と均衡を齎す者である。お前の言動はいっつも偏っているじゃないかって? 当然だ。わたくしはバランスを作り出すのだから、常に世の大勢と反対側に重きを置く。天秤を平衡に保つのに、支点に錘りを乗せるバカはおるまい。偏らなければならぬ理由があるのだ。おかげさまでわたくしの局地的な立場は、傍目にころころ変わることもある。つまり、周りがころころ変わるから、こちとらもその反対側へと忙しなく動かねばならぬのだ。その意味で、周囲に流されやすい性格かもしれない。なんかね、他人と同じこと云うのヤなんだよ。単に天邪鬼な丈か。
d0044379_1803749.jpg

Contarex super + Planar1,4/55. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2010-03-07 18:01 | Planar1,4/55

怪人赤云々

 今年こそマントを買おうと思っていたら、資金が尽きた。いやまだ尽きてないけど、尽きる予定、笑い。これまで洋服屋で探してたから見つからなかったのであって、こないだ和装に羽織ってる人を銀座で見かけて、はたと気が付いた。今時洋装に合わせる人なんて、レイヤーくらいしかおらん。そんな訳で次の冬までには誂えてやるのだ。
d0044379_20592376.jpg

Contarex super + Planar1,4/55. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2010-03-05 21:00 | Planar1,4/55

もう消耗品でいい

 造形が突然気になったのか、オリンパスEP1が急に欲しくなって、市価を検索したら萎えた(笑い)。いくらカタチが良くっても、家電カメラに10万も出す茶目っ気は持ち合わせていない。とは云っても、そろそろ新しいデジカメが欲しいのは確かだ。勿論わたくしの用途としちゃケータイカメラで十分なのだが、生憎とわたくしはまかーである。まず直結してデータを吸い出す周辺機器が数少ないし、都度メモリーカードを取り出してリーダで読むのもかったるい。おまけにMacでマウントすると、ファインダ情報ファイルやらリソースフォークやらが生成されて、これがケータイやWin系アプリで悪さをすることがある。この削除にも手間がかかるのでほとほとイヤになった次第だ。コンデジでいいや、なんかテキトーな型落ちを、物色してみるですかね。
d0044379_20464624.jpg

BESSA R2C + Orthometar4,5/3,5cm. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2010-03-01 20:48 | Orthometar4,5/35