タグ:雑 ( 71 ) タグの人気記事

読書の冬

 前世紀の末に買った中井英夫の虚無への供物に漸く手を付けた。これを読破すれば日本探偵小説の3大奇作を制覇する。と云っても、他の2作──黒死館殺人事件とドグラマグラを読んだのは学生時代だから、粗筋すらも大方忘れてしまった。もいちど読み返さないといけませんな。そう云えばこの90年代てのは、ひたひたと迫りくる出版不況の中、得体の知れない書策が次々に刊行または復刊された時代でもあった。J.J.ポーヴェールのサド侯爵の生涯なんて、結局2巻以降出たのか?

 ところで虚無への供物、のっけから文体が沁み入るようにステキだ。黒死館みたいな峻酷さはない、はっきり云って俗な言葉遣いだけれど、山口椿と同じ、紙やすりで磨いたが如き流麗さがそこに匂い立つ。直前に読んだ神洲纐纈城が、ネタは面白いのだが文体があまりな為体だったものだから、その徑庭がひときわ光彩を放つと云うものだ。
d0044379_2165493.jpg

Contax II + Biogon2,8/3,5cm T. film unknown
[PR]
by y_takanasi | 2009-12-17 21:07 | Biogon2,8/35

寒い「10月」

 英語などの西欧語で、9月以降がラテン語原義で7月からの数えになっているのはよく知られている。そして7月と8月がカエサルとアウグストゥスに献じられていることもだ。でも、時々この皇帝月が2つ入ったせいで旧7月が9月に二月ずれたと説明する記事があるけれど、それは間違いである。と云うのもユリウスとアウグストゥスは6月と7月の間に割り込んだのではなく、元々の5月と6月の名前を変えただけなのだ。ではなぜ7月が9月になってしまったのかと云うと、古代ローマの暦は10月までしかなく、それに加えて2ヶ月分の「冬」があった。そう、1年の始まりは今の3月だったのだ。人間の活動が活発になり、冬でも商工業が盛んになると、この「冬」を2つの月に分けた。これが1月と2月である。そしてヤヌスの名を与えられた1月が、年の変わり目とされた訳だ。しかし政治的な年の変わり目は3月のままであったから、カエサルは執政官選任日の3月15日に暗殺されたのである。

 ところでティベリウスに理性の欠片もなかったら、9月もタイバーかなんかになってただろう。ティベリウスの登極に伴い元老院がひと月を奉上しようと企図した訳で、いつの世でも阿諛追従の輩は碌でもないことをしでかすものである。
d0044379_2053050.jpg

Super Nettel (Triotar3,5/5cm). Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-12-13 20:09 | Tessar3,5/50

いつもの病院

 おれも病院行った方がいいよなあ…
d0044379_236436.jpg

Contax I + Biogon2,8/3,5cm T. ILFORD DELTA 100
[PR]
by y_takanasi | 2009-12-07 23:06 | Biogon2,8/35

もっと熱を

 今年の風邪は後を曳く。流感と違って熱は出ないが、洟が出っぱなしで甚だ締まりが悪い。熱は出ないと書いたが、わたくしの場合逆に平熱が下がりすぎて大変気分が悪くなる。年々カラダの燃焼システムがダメになっていくみたいだ。
d0044379_2064637.jpg

Smena8. FUJIFILM SP400
[PR]
by y_takanasi | 2009-12-02 20:07 | Smena8

かぶりもの

 わたくしは学生の時分からずっと帽子を被り続けているので、無帽で外に出ると云うのが非常に心許ない。何だかパンツを穿き忘れたみたいで落ち着かないのだ。帽子、とは云ってもhatやcasquetteが好みであって、capは嫌いだ。アレは何だかガキっぽいし、泥臭いが爽やかなスポーツの匂いがする。そんなのは凡そわたくしの柄じゃない。ところで10年ほど前に買った帽子が、最近きつくなってきた。頭がどうも、肥大しているらしい。帽子屋にはそう云うこともあるでしょうね、などと云われたけれど、いったいこの歳でナニがでかくなるって云うのだ。
d0044379_20414460.jpg

Contax I + Biogon2,8/3,5cm T. ILFORD DELTA 100
[PR]
by y_takanasi | 2009-11-26 20:43 | Biogon2,8/35

今のところ

高熱は出ていない。
ちょっとお熱。
じゃなくて微熱。
洟がもうずるずるずるずる。
喉がいがらっぽい。
d0044379_21122832.jpg

Contarex super + Planar2/50(early). film unknown
[PR]
by y_takanasi | 2009-11-23 19:11 | Planar2/50

ええい

merde!
風邪を貰っちまった。
流感じゃないことを祈る。
d0044379_16583010.jpg

Contax II + Herar3,5/3,5cm. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-11-22 16:59 | Herar3,5/35

R指定(うそ)

d0044379_2182746.jpg

 別のところで詳細は書いたが、わたくしの右手、全治1か月の怪我は2ヶ月の大台に乗った。それも当然と云えば当然で、掌に刺さっていたのは1、2ミリのトゲなんかではなく、2サンチの小枝だったのだ。それではいくら揉んでも押し出される訳もなく、血膿もひっきりなしに出てくると云うものだ。掌の皮は始終伸縮する(させる)ものであるから、ここの切り傷はなかなかくっつきにくい。今回の切開手術では4針縫っているので、取り敢えず引っ張られて傷口が開くと云うことはないものの、ぐーぱーするとそれなりに痛むし、重い鞄ひとつ持つことも難しい。加えて箸やペンを持つことくらいはできるが、微妙な調整ができないので、絵を描くことはもとより、文字も満足に書けない。これは甚だ都合が悪い。仕事で筆記する機会は少ないとは云え、ワープロ初心者みたいな1本指打法では、時間がかかってしょうがないのである。おまけにマウスの操作がかくかくするので、フォトショもイラレもろくに使えん。

ぐろ絵のお口直しに、昔の絵。
d0044379_2185645.jpg

Contarex super + Planar1,4/55. ILFORD XP2 super
[PR]
by y_takanasi | 2009-11-11 21:10 | Planar1,4/55

どわすれ

 ええと、以前ここでアダプタとかフードとか、誰かにあげる、って書いたんだけど、誰に何をだったかな。M42TM→Pentax Kと、IROOAなんだけどさ。なんかもう、ちょっと気を抜くとどこへ行ったのか判らなくなるデスヨ。
d0044379_20221132.jpg

FED NKVD + FED 2/50. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-10-29 20:21 | FED2/50

la carte

 プライベート用の名刺を発注したのです。
 住所変わったからね。
 でも同じデザイン会社なのに、昔発注したデザインテンプレートがもうない。
 前の方がすきだったんだけどなあ。
 紙質もちょっと落ちたぞ。
d0044379_20262968.jpg

FED NKVD + FED 2/50. Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-10-16 20:27 | FED2/50