タグ:雑 ( 71 ) タグの人気記事

おしらせ

右の掌をざっくり切り刻んでしまったので、ネタをスキャンできません。
週末までに使い物になるかなー。とりあえず1本焼いといてよかった。
d0044379_23502820.jpg

この包帯を剥くと大変ぐろい映像が見られますが、代わりに以下の映像で我慢してください。
d0044379_23512035.jpg

OLYMPUS E-300 + Meyer Lydith3,5/30
[PR]
by y_takanasi | 2009-10-06 23:53 | Lydith3,5/30

大海

 WWWが発展して、大変便利になったと感じるのは通販だ。わたくしのように生来怠惰な生き物には勿論のこと、販路の判らないもの、限定されているものも、割合簡単に見つけられる。それともうひとつ、学術論文や古典にアクセスしやすくなったのも有難い。とりわけ趣味でラテン語の原文にあたることがあるのだが、一昔前ならどこかの大学図書館に行くか(それもツテがないと目的の書物まで辿りつくことはおぼつかない)、Loebの叢書を取り寄せるしかなかったものが、検索をかけるだけで聖書もウェルギリウスも聖アウグスティヌスも読むことができる。いやラテン・ギリシャ古典だけでなく、トリテミウスやゴオティエ・ド・メッツの稀覯書すら閲覧できるのだから、好事家には天国だ。Googleも大企業なのだし、現代の絶版本ではなくこういった誰が必要としているかも判らぬ古典古書の全文データベース化に傾注してくれたっていいと思うのだ。
d0044379_20171187.jpg

Contax I + Sonnar1,5/5cm(late). ILFORD DELTA 100
[PR]
by y_takanasi | 2009-09-13 20:17 | Sonnar1,5/50

 ここンところまるで本を読んでいない。特に小説類だ。これではダメだと本棚をひっくり返して、十年以上前に買っておき乍らすっかり存在を忘れていた「神州纐纈城」を見つけた。そういや香山滋や海野十三は貪るように読んだけれども、国枝史郎は初めてだ。それで唐突に思い出した佐藤紅緑の「あゝ玉杯に花うけて」も読みたくなって書店に赴いたところ(考えてみれば本屋じゃなくて古書店に行かなきゃ見つかる筈もないんだけどね)、「ナポレオン フーシェ タレーラン」と云う名の書策を発見したので、迷わず購ってしまう。そう、わたくしはボナパルティスト、じゃなくて、ナポレオン周辺のお話が一等すきなのである。

 さてこの書物、初版は2003年だから割と新しい部類に入る。著者は日本人で年季のいった研究家だが、案の定仏文出であった。案の定と書いたのは、文中引用が多々あるのだが、うち著者訳の文体がわたくしに云わせれば、いかにも、と云うやつなのである。大体仏文出の人間にはろくなやつがいない。わけても東大仏文は澁澤やら巌谷やら中条やら魑魅魍魎の巣窟と云ってよい。この鹿島某も東大仏文だ。その出自に恥じぬ、どこかくだけた云い回しや単語を用いて、読んでる方は誠に心地よい。唯一の難点は語尾が単調にすぎて、一文一文のリズムを損なっていることだろう。勿論単調さも徹底すればひとつのスタイルになり得るが、どうにも中途半端なのはいただけない。それはなるほど小さな瑕瑾ではあるけれど、点睛を闕くほどの大事でもあるのだから。
d0044379_20514356.jpg

Contax I + Sonnar1,5/5cm(late). ILFORD DELTA 100
[PR]
by y_takanasi | 2009-09-07 20:53 | Sonnar1,5/50

あぶらみ

 冬の間動かなかった時計がちゃんと動くようになった。油が悪いのかね。時計油には伝統的にマスの魚油が使われているが、これが良質のものは結構高い。ハンズあたりで簡単に手に入るような代物とは訳が違うのだ。加えて注し方が難しく、自転車のチェーンに注すような感覚でやったら勿論のこと、カメラのギア油よりもずっとシビアだ。緩急針の調整はできても、油の量はなかなかにコツが掴みにくい。とか云ってるうちにもう秋だよ。
d0044379_1933938.jpg

Contax I + Sonnar1,5/5cm(late). ILFORD DELTA 100
[PR]
by y_takanasi | 2009-09-05 19:04 | Sonnar1,5/50

新しい

新しいぞう。
旧いけど。
d0044379_2353081.jpg

Super Ikonta 531 (Tessar3,5/7cm). Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-08-23 23:06 | SuperIkonta531

うる政やつら

 選挙の季節が来る度に、わたくしの超低い血圧がちょっと上がる。特に休日と、平日の朝夕だ。そう、街宣車が原因である。あの連呼を聞くと、地対地ミサイルを撃ち込みたい衝動に駆られる。幸か不幸か手許に地対地ミサイルの在庫はないので、ついカッとなってやってしまう出来心からは無縁でいられるのだが、ホント、基地外に刃物持たせたら何しでかすか判りませんのことよ? それにしても、アレはどう考えても迷惑防止条例の規制対象だと思うのだが、選挙てのは免罪符みたいなものなのかね。選挙カーに比べれば、右や左や宗教や訪問販売街宣車の方がずっとマシに思えるくらい、大迷惑だ。
d0044379_19571196.jpg

Retina Ia (U.S.Ektar3,5/50). NEOPAN 400 PRESTO
[PR]
by y_takanasi | 2009-08-21 19:58 | Retina Ia (Ektar)

進歩と停滞そして退行

 20年近く前に書いた文章を読み返すと、その若書きに慄然とすらするのだが、一方でまた、すっかり忘れ去ってしまった云い回しが多いのにもまた愕然とする。あの頃は月に十冊以上本を読んでいたし、PCもネット環境もなく、絵を描き文を書くのがほぼ唯一の趣味だった。また読んでた作家てえのがどいつもこいつも癖のある連中だったから、古風怪体な文体、云い回しにも大分触れていた。良くも悪くもそれらを模倣し取り込み篩にかけて彫琢することで、自分のスタイルを構築して行こうとしていた名残がそこに見受けられる。しかしそれから20年余りの星霜を経て、わたくしはわたくしのスタイルを確立し得たのか。甚だ心許ない。
d0044379_1831101.jpg

Saljut-S + VEGA-12V (2,8/90). Tri X
[PR]
by y_takanasi | 2009-08-16 18:32 | VEGA-12V

れいでぃお

カネがない時に限って色々なモノが壊れる。カメラとか時計とかくるまとかPCとか。
そして最後はカラダが壊れる。アタマはとっくに壊れてるんでもうどーでもいい。
d0044379_20234667.jpg

Beseler Topcon Super D + RE,Auto-Topcor2,8/35. FUJIFILM SP400
[PR]
by y_takanasi | 2009-08-05 20:24 | RE,AutoTopcor2,8/35

あまねくかたよる

 どっかのリサーチで、今の人は物慾が少ないとレポートしてた。みんな云ってるが、元々少ないんじゃなくて、満たしようがないから抑制してるんだよ。即ち、物慾は遍在し、富は偏在する。一億総中流時代から、一億総下流時代へと確実に推移している訳だ。個人的には耐久消費財にはあらかた満足しているので、あとはコンテンツ商材くらいだなあ。
d0044379_20112216.jpg

Beseler Topcon Super D + RE,Auto-Topcor2,8/35. FUJIFILM SP400
[PR]
by y_takanasi | 2009-08-03 20:12 | RE,AutoTopcor2,8/35

でも汗っかき

 わたくし年を追うごとに低血圧が進行してるような気がする。ここ数年健診で上100を超えたことがない。朝は勿論弱い。午前中は使い物にならないし、園児だって片手でわたくしを倒せるであろう。当然午前中の体温も低い。どうかすると平熱で36度を切る。既に恒温生物として失格である。かと云って、夜に強い訳でもないんだがなコレが。
d0044379_20544271.jpg

Beseler Topcon Super D + RE,Auto-Topcor2,8/35. FUJIFILM SP400
[PR]
by y_takanasi | 2009-07-30 20:55 | RE,AutoTopcor2,8/35