人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Telemegor 4,5/300

 なかなか持ち出す機会のなかったマイヤーのテレメゴール4,5/300で実写した。最初はモータースポーツを撮るつもりで近くのオートレース場に連れて行ったところ、公営ギャンブルだからか場内撮影は禁止されていた。そこで今回は海辺に持ち出したのだ。ここはよくウィンドサーフィンをする人々でにぎわっているのだが、あいにくその日は1人しかいなかった。ずうっと陸から大砲が狙っているのは、彼にしてもあまり気持ちの良いものではなかったかもしれない。しかしこっちはそれしか撮るものがないのだ。まあそれはいいとして(いいのか?)、こいつは今時の1000ミリ玉くらいあるデカブツだから、扱いには苦労する。おまけに三脚台座がドイツ規格なので、アダプタをかますと強度的にも不安が残る。こんなモノをえっちらおっちら担いで砂浜を歩くのは、いったい余りラクなものではない。

 マイヤーは昔から望遠系に力を注いでいて、その性能には定評があった。テレメゴールも戦前からラインナップされる望遠レンズだ。びっくりするほどシャープというわけではないが、時代を考えるとなかなか安定した描写をする。プリセット絞りなのでピント合わせにはちょっと手間がかかる。またRTL1000でもファインダー上部が蹴られてしまう欠点はあるけれど、けっこう実力のあるレンズだ。もっとも、使いどころに困るということには変わりはないが……
Telemegor 4,5/300_d0044379_23401486.jpg

EXAKTA RTL1000 + Telemegor 4,5/300. NEOPAN 400 PRESTO
by y_takanasi | 2005-11-27 23:41 | Telemegor4,5/300


<< じゃんくなえむさん Serenar 3,5/35 >>