人気ブログランキング |

らららこんたっくす

 わたくしは表向きには写真家を自称しているが、正しい職種(って云うのか?)はコレクターである。歌って踊れる、まあつまりは写真も撮れるコレクターを目指している手前、こうやって日頃ばかな写真を撮り続けているわけだ。

 根っこがコレクターだから、機材は売るほど持っている。1年以上手を触れていないカメラもごろごろしてる。時折A型の性分が頭をもたげてきて、使ってやらなきゃと焦ることもあるが、じきにB型の気分が横溢してどうでもいいや、とほっぽることになる、そんなわたくしはO型である。

 それはともかく、数あるコレクションの中で、一番持ち出す頻度の高いのはもちろん、クロコンことコンタックスIIだ。しかし個体別の使用頻度はM3よりも低かったりする。それというのもクロコンだけで5台持ってるからなのだが、どうにもこればっかりは整理する気になれない。おまけに修理待ちがあと2台あって、曜日変わりローテーションが組めるほどだ。それほどまでにクロコンがすきなのである。

 一方でユニコン(III型)は1台しかない。ヒト型露出計を駆使する身としては、別段ビルトインされた露出計は要らないのだ。だからユニコンはほぼ置物状態である。ついでに云うと箱入り美品だったりする。もう一方のコンタックスファミリー、ブラコンは6型と7型が1台ずつ、これは実用機である。かつては7バージョン制覇を目論んでいたが、諸々の事情でデイリー(つかマンスリー?)ユースの個体を残すのみとなった。いずれも頗る快調である。この他キエフとかベッサとか、コンタックスマウントだけで10台以上はあるのであった。
d0044379_1972121.jpg

Contax II + Biogon 4,5/21. Tri X
by y_takanasi | 2007-06-21 19:07 | Biogon4,5/21


<< ミニカーざんまい ちょー広角 >>